人生2度目のまともな禁煙です。
吸わなくなってからちょうど1ヵ月経過しました。
前回は
大体半年くらいで喫煙再開してますね。
今回は全く道具に頼らずチャレンジ中。
禁煙中ですが僕は思うのです。
煙草はTPOさえわきまえれば悪いものでは無いと。
高速のサービスエリアでの一服
雪山での一服
喫茶店で時間を潰しているときの一服
飲み屋で語らいながらの一服
大きな仕事を終えた後の一服
これ書いてたらとても吸いたくなってきた、、
シチュエーションによって喫煙の幸福感って結構変わると思うのです。
特に、上に書いたようなシチュエーションでの喫煙は幸福度が高いのですが、煙草を吸わなくなった場合その幸福を味わえなくなる、と考えると寂しいものです。
グダグダ言わずに吸いたければ吸えばいいのにと思われるかもしれませんが、今回の禁煙には目的があります。
飽くまで僕の考えですが、煙草は嗜好品なので余った時間で楽しんだり、気分転換で使うものだと思うんです。
しかし、吸ってるうちにどうも煙草中心の生活になってしまします。
喫煙可の飲食店を探し、ショッピングモールでは喫煙所の位置を気にしながら歩き、非喫煙者の人を待たせてしまったり、仕事中も煙草吸いたいと考えてしまったりします。
それはどうも煙草に支配されているような気がしてぼくの主義に反するんです。
今は完全に煙草を絶っている段階ですが、最終的には日常的な喫煙はせずに、特定の条件でのみ趣味的に喫煙をするというのが理想です。
でもそうなると普段からそういうシチュエーションを求めて彷徨い歩いてしまいそう、、、
解禁のタイミングが難しい。
とりあえずまだまだ吸いたくなっちゃうので暫く吸わないでおきます。
コメントをお書きください